クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その119

2020.9.24

工務店支援

工務店さん向けの、原価の10倍〜5倍で売っているノウハウ にご注意ください。
数百万円するノウハウがありますが、中には原価の10倍で売っているものもあります。
例えば、仕入れ50万円、売価500万円というノウハウです。
【業界では有名な会社、売っている人ではなく他の人が作ったのものである、遠方から多額の交通費をかけてやって来る、いかにも給与が高そう、結局のところそのノウハウのことをよくわかっていない 】というパターンはそうである可能性が高いです。
成果につながるのであれば、導入しても良いと思いますが、そうではないパターンが多いです。
成功事例が素晴らしく、それをネタに営業をかけてくる。
うちもこうなりたい!と思うのですが、ほとんどそうなりません。
氷山の一角ですから、ノウハウのおかげというより、その会社の努力の賜物です。
何か新しいノウハウ、仕組み、サービス等を採用する場合、経営者だけで決めずに、スタッフを巻き込んで検討してください。
最前線でやるのはスタッフですから、経営者だけで決めると、また社長、面倒なこと持って来て・・・と思い、やらされ感満載になってしまいます。
お金と時間を使って成果がでないのは無駄ですから、信頼できる人に相談してみてください。仲間の経営者など、既に導入して成果が出ている人が最も相談相手としては適していると思います。
私も少しのアドバイスならできると思います。

追伸
ノウハウの開発者はその販売力が無く、指導する仕組みをもっていない場合、それを補完する意味で、その補完は必要なので、このパターンになるケースも多いですから、一概にNGとは言い切れません。見極めをキチンと行えば、良いかと思っています。