クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その145

2020.10.20

工務店支援

同業他社のサポートをすると、見える世界が変わる!
工務店さんの業務として、大きく分けて、
営業、設計、積算、工事、アフターに分類したとします。
社長一人で、このすべてをこなしている方、けっこういらっしゃると思います。
たいへんですが、みなさん、やられていると思います。
私も同じ会社ではありませんが、複数の会社で、この全てを経験したことがあります。
そして、その先にやったことが、工務店さんのサポートです。
サポートする人にもいろいろあって、サポートからその世界に入った人、
私は実務経験をいろいろふんでから、サポートの世界に入った人。
その違いは、見える世界が違うということです。
どちらも存在しているサポートですので、それぞれが成り立ってはいます。
営業、設計、積算、工事、アフター を経験した社長さんで、その先の世界を見るには、
同業他社のサポートをすること。
自分では気づかない、自身のダメなところが見えてきます。
だから、自分自身を改善したいのであれば、他人のサポートをすること。
人に教えることは、改めて、勉強し直すので、自身の出来ていなかったことに気づけます。
同業他社のサポートはなかなか難しいので、協業や共同事業でも良いかと思います。
他人ダメなところは気が付きやすいので、自身で出来ているか、素直に比較する。
見える世界が変わってくると思います!