クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その198

2020.12.12

工務店支援

ノウハウを導入したが成果につながらなかったを考える ★その5
今日は勉強会の仕組みです。
勉強会の仕組みもいろいろとありますが、一番大切なのは、続けられる仕組みかどうかに尽きます。
背伸びしてしまっている仕組みは難しいので、勉強会の講師自身が理解してないため、完成度が低く、継続することも厳しいと思います。
勉強会の仕組みを販売するとき、販売側のセールスでは、こんなに揃っているんだと、その豊富な量、ツール、ソフトなど、その完成度の高さをアピールしますが、量が多いほど、使いこなせないということになります。
完成度の高さだけに騙されてはいけません!
大切なのは、簡単なこと。
完成度が高く、簡単であること。
そして、自分で考えなければならない要素が少ないこと、仕組みとして出来上がったものを、簡単に使えること。
リアルでもオンラインでも、人が勉強会の講師をする以上、体調不良や調子が乗らないこともあります。
だからこそ、簡単なオペレーションでできる仕組みである必要があります。
見極めるのは難しいと思いますが、それを作った人が自分自身で実際に現場で試したことがあるか否か。
そして、試したうえで、どれだけ改善を加えたかどうか。
導入する際には、この点を確認してみてください。