クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その206

2020.12.20

工務店支援

真似をするとどうなるのか ★その1
住宅のデザイン、間取りを真似すること、多いと思います。
真似という表現が適切ではないかもしれませんが、参考にするという表現の方が良いかもしれません。
私自身、設計を始めたころ、もう、15年も前のことですが、とにかく、デザインや、間取りの参考資料を集めまくっていました。
住宅会社のパンフレット、建築雑誌、建築技術書、建築物の写真集、WEBサイトからのダウンロードなど、相当なる数です。
先駆者がいますので、参考にして、設計をはじめる。
良いところを真似しながら、設計を進めていくわけなのですが、最初は誰でも同じだと思います。
住宅会社によっては、設計基準がしっかりと出来ていますので、それに従って設計を入れる。
かつて勤務していたリクルートコスモスグループでは、戸建て住宅の設計基準がかなり作りこんであって、しっかりとしたものだったと明確に記憶しています。
地域工務店さんの場合、自社オリジナル商品ですと、自由設計、完全フリープランの場合、先駆者の真似から入ると思います。
とても良いことだと思いますが、気を付けないと、この先、厳しい局面に立ち向かうことにもなるので、注意が必要です。