クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その11

2020.6.7

工務店支援

「 ユーチューバーってスゴイ 」
コロナで外出自粛になってから、You Tubeを見るようになりましたが、
それまでは全く興味がなく、ユーチューバーの動画を見たことはゼロ。
ZOOMのセッティング方法、ZOOMを使うためのカメラやマイクなどの機材選定、動画撮影のための機材レビューなど、
想像以上にたくさんあり動画の完成度も高く、とても分かりやすい。
今までは、Googleキーワード検索で文字のサイトを見て疑問解決していましたが、
YouTube動画の方が分かりやすいうえ、理解が早い。
その昔はパソコン解説本を買って勉強でしたが完全に時代遅れです。
例えば、ZOOMでのプレゼンの時、ノートパソコンと外部モニターと2画面にして、
ノートパソコンはパワーポイント、外部モニターは相手の顔を大きく写しています。
この2画面の設定方法をユーチューバーに教わりました。
Windowsで言えば、マルチディスプレイのことですが、文字検索文字サイトでは理解できなかったのですが、動画は即座に理解できました。
今更ですが改めての実感・・・ユーチューバーってスゴイ!
困った時は、ググる から ユーチュブる に変わるかもしれませんね。
その昔、一級建築士免許取得で日建学院に通学していた当時はビデオ講座。
工務店さんの仕事といえば、営業、設計、現場管理など。
それぞれのオンライン講座、個別オンライン指導など増えて行きそうですね。
ますますネット時代が加速しそうです。