クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その151

2020.10.26

工務店支援

これからの時代、ビジネスで勝つためには・・・これをする!★その4
同業同士でつるんでも、何も変わらない。
同業他社よりも、抜きん出たいのでれば、同業とはつるまない。
これも、成功への近道です。
つるむ目的は情報収集だったり、真似するヒントを得るためだったりだと思います。
確かに、何らかの効果はありますが、先駆者には勝てません。
特に、それをオリジナルで始めた本家本元には絶対に勝てません。
世の中、先駆者の真似をすることが、ほとんどですが、
自ら苦労して、ゼロから創ったわけですから、うわべだけ真似てもすぐにボロがでてきます。
※ この点は、資本力があれば、別の話にはなってはきますが、資本力とは関係ない世界での話に留めます。
例えば、異業種交流会など、かつて、盛んに参加したことがありますが、私の場合、ビジネスへの効果は殆ど、ありませんでした。
ここは、業種にもよりますので、一概には言えないところもあります。
異業種交流会よりも、もっと効果的なところ、
何らかのビジネスモデルを学べる勉強会に参加することです。
参加者は異業種の方だらけの環境です。
目的は一つなのですが、業界はバラバラ。
ここで、自分自身の商品、サービスを異業種の方々に評価いただき、【 欲しいかどうか 】意見をもらう。
異業種の人は、エンドの方の位置付けなので、自身のビジネスが成功できるか否か、ストレートに評価できます。
お互いに評価しあうことで、改善を繰り返し、商品の完成度を高められます。
ぜひ、試してみてください!
必ず、効果があると思います。