クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その18

2020.6.14

工務店支援

「 YouTube セミナーに参加してみました ★3 」
検索エンジンで利用者圧倒的1位が Google で8500万人・日本人の7割が利用しているそうです。
2位は何と YouTube です。
YouTube は Google のグループですから、Google は YouTube が可愛い訳です。
他 の SNS よりも YouTube を優先しています。
今までの時代は、 「テレビ局、新聞社、出版社」 など数字を持っているメディアに紹介してもらう流れでしたが、
これからは YouTube で自分自身の テレビ局 を持つことが勝ちパターンになってきます。
「テレビ局、新聞社、出版社」は個人で作れる訳ありませんが、YouTube という テレビ局 は個人で開局ができる訳です。
YouTube チャンネルを開設すれば、自分自身の テレビ局 を開設したことになってくるのです。
工務店さんが自社の テレビ局 を開設できるということです。
個人、法人が開設した YouTube チャンネルはチャンネル登録者数が10万人になると、1億〜2億で売買されているそうです。
いわゆる、YouTube チャンネルというメディア資産を持つことが今後のカギになりそうです。