クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その217

2020.12.31

工務店支援

令和2年最終回です。
今年は激変の1年だったと思います。
思い返せば、3月頃から外出自粛が始まり、工務店さんへの訪問が出来なくなり、急遽、オンラインを始め、試行錯誤でしたが、何とかZOOMで面談やセミナーを始めることができました。
工務店さんはまだまだ、ZOOMに慣れていなく、ZOOMの使い方をお伝えしながらZOOM面談をスタート。
ZOOMでセミナーを行う会社も増えて今まではリアルセミナーだったことが、オンラインセミナーに切り替わり参加人数もリアルよりも多いことが増えたと思います。
工務店さんにとってリアルのお客様を迎えることができなくなり、オンライン面談に対応すべく、ホームページにはWEB面談できます!という窓口も増えてきています。
お客様自身もテレワークが増えているので、面談もオンラインでも違和感が少なくなっていると思います。
オンライン化が急速に進みましたが、その反面、リアルのコミュニケーションが激減し、人との距離感や熱量など、把握するのが難しく、課題として残っていると思います。
オンライン化を受け入れつつ、今まで以上に変化して対応していく必要性が更に加速します。
来年は、
「工務店さんの新たなビジネスモデルに対応する」
をテーマにお伝えしていきます。
本年は皆様に応援頂き、日々の投稿を継続することができました。ありがとうございました。
令和3年、更に厳しくなると予想される住宅業界を元気にしたいと思います。
今年1年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。