クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その220

2021.1.3

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える前に ★その2
工務店さんならではの良さ、身近な存在であることだと思います。
声をかけやすいこと。
距離感が遠くない。
この二つ、とても大切なことだと思います。
この逆説的を考えると、
連絡しにくい、
敷居が高い。
なぜ、こう思ってしまうのか、
仲間なのか、他人なのか、という受け止め方の違いが影響している気がしています。
工務店さんの存在そのものの背景、生い立ちから始まってコミュニケーションそのもののも影響しているのだと。
昔からその地域にはなく、ちょっと前に支店ができた大手メーカーさんと比較したときに、こういった違いを感じてしまうところです。
声を掛けやすく身近な存在であるのが地域工務店さんの強み。自身ではそう思って行動していても、それがお客様に伝わっているか否かは別の話です。
伝わっていない可能性も高いので、いちど、振り返っていただくと良いかもしれません。