クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その242

2021.1.25

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その16
「本質」を追求した家とは★その2
その家のこと、本当に分かっているのか!?
自ら、設計して、施工して・・・
その前に、お客様に家を提案するのですが、間取りのこと、デザインのこと、材料のこと、性能のこと・・・
自分自身が本当に分かって、理解していて、お客様に提案しているのかどうか。
材料を選ぶとき、いろいろ探して、比較して、見積とって・・・
お客様に提案するのですが、その材料のこと、工法のこと、本当に分かったうえで、これが良いんだと、お客様に提案していますか!?
そうではないこと、あると思います。
お客様から要望されて、初めて使う材料、工法など、そこまで深く理解して提案すること、正直、難しいと思います。
実際に使ってみて、やってみて、あとから、失敗したなあと思うこと、あると思います。 かつての私自身がそうでした。
新しいことにチャレンジする。
でも、新しいことだから、失敗する。同じ失敗を繰り返さなければ、失敗ごとに進歩すれば、いずれ、失敗したなあと思わなくなる時が必ずくると思います。
新しいことに対する目利き気ができる時が・・・。
技術は常に進歩していますから、そこについていかなければ、家も良くならないし、自分自身も進歩しない。
新しい材料の判断に、昔は何時間もかかっていたのに、今は30分もあればできる。
覚悟を持ってお客様に向き合っていれば必ずそうなります。
2月15日に勉強会です。
https://crasia0215.studio.site/