クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その244

2021.1.27

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その18
「本質」を追求した家とは★その4
他社がやっていないことをしているか!?
やっていないこととは、同一営業エリアで、同じような家づくりを他社がしていないということです。
ローコスト住宅である、デザイナーズ住宅だ、FC商品だ、分譲住宅の延長のような家・・・。
お客様から見た時に同じように見えてしまうと、他社もやっていいるから、価格勝負になりやすくなってしまいます。
従って、やっていないこととは、他社と比較したときに、ぱっと見、同じように見えない家ということです。
営業エリアが異なれば、これは、このエリアでは、やっていないという解釈で良いと思います。
比較対象がありませんし、逆の効果としては、多くのエリアでやっているんだという安心感にもつながってきます。
FC商品でエリア制が完全にできている場合がこれに該当します。
自社の営業エリアでの検討になりますが、競合リサーチは必須です。
リサーチしないと、いつの間にか、気づいていないところで、苦労する道を選んでいることになってしまいます。
そして、この先、「本質」を追求した家に、如何に進化できるかが勝負です。
この先、苦労しないためには「本質」を追求した家にすることが必要です。
2月15日に勉強会です。
https://crasia0215.studio.site/