クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その255

2021.2.7

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その29
「本質」を追求した家とは★その15
戸建てに比較して、マンションの価値が下がらないのは維持管理の違い。
マンションは入居者以外が管理しているので、自分では中々できないことでも必ず、定期的に手が入っています。
日々の清掃、電球交換、エレベーター等のメンテナンス。
もちろん、管理費を支払っていますので当たり前ですが、キレイに整備されていることが価値評価につながっています。
さらに、大規模修繕工事も積立金を使って行われています。
外壁、屋根防水など費用はかかりますが経年劣化している部分をメンテナンスします。
防水が行き届いているということは、耐久性を保つために最も大切な構造躯体の劣化を最小限にとどめています。
マンションは建物を維持管理するためにお金をつかって、更に、その維持管理記録を蓄積しています。
対して、戸建てはどうでしょうか!?
これら、殆ど、行われていないと思います。
行うとどうなるのでしょうか!?・・・つづく。
2月8日に勉強会です。
Withコロナを克服する「免疫力の家」をご紹介します。
私も愛用していますが、髪の毛が増えたのと白髪が減りました。
※効果には個人差があります。
https://crasia0208.studio.site/