クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その262

2021.2.14

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その36
住宅営業の仕組み化は安定経営に結びつきます。
仕組み化とは仕事の流れが決まっていることです。
住宅業界以外で例えると、マクドナルドの仕組み化です。
アルバイトでも社員と同じオペレーションができます。
人のスキルは関係なく、接客も、製品のクオリティも差異がない。
ファミレスも同じです。
これが仕組み化ですが、住宅業界で大切なのは、人が変わっても仕事を回せることです。
いちばん重要なのは、「人が変わる⇒退職」が発生しても仕事を回せられる状態をつくることです。
営業も設計も工務も全ての業務を仕組み化することです。
これが出来てなく、属人的であると、退職者が発生すると相当なるダメージをうけてしまいます。
仕組み化は新人にも業界初心者にもとても優しいことだと思います。
仕組み化するには最初は大変ですが、出来て回せるようになると経営者、リーダーがかなり楽になります。
特に経営者は経営に専念できる時間がつくれるようになります。
明日は具体的にどんなことを仕組み化すれば良いのかお伝えしていきます。
別件ですが、
2月16日に建築職人不足を解消する勉強会を行います。
日本全国で職人不足が解消できてきています。
職人以外には現場監督、CADオペレーターなども。
https://crasia0216.studio.site/
私も登壇させて頂きますので、ぜひ、お越しください。