クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その270

2021.2.22

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その44
仕組み化として導入するFC・VCを活用するには ★その5
細かい話ですが、とても重要なことです。
統一感、ブランド、ロゴとお伝えしてきましたが、ぜひ、見直しをして頂きたいことがあります。
ドメイン・・・WEBサイトのアドレスです。
ドメインをいまだに、「 so-net 」などのプロバイダが提供しているものを使用している方がいらっしゃいます。
会社で取得したオリジナルのドメインを使用していないケースを見かけます。
「.com」「.co.jp」「.jp」など、自社独自のドメインを取得することを強くオススメします。
ドメインはWEB上での住所です。独自の住所を取得すべきです。
そして、会社のドメインを取得をしてはいるものの、何故か、メールアドレスがフリーアドレスになっている名刺も多く見かけます。
「@gmail.com」「@yahoo.co.jp」などです。
これは即座に会社のドメインに変更して、フリーアドレスは使用しないことをお勧めします。
おそらく、フリーアドレスはスタッフが取得していて、パスワードもスタッフ任せだと思います。
お客様、取引先とのメールの内容を会社が管理していないケースは管理上も、セキュリティ上も良くありません。
スタッフが退職してしまい、そのフリーアドレスのやり取りが会社として管理できなくなってしまいます。
YouTube動画をスタッフ個人が管理していて、退職後、その動画を操作できなくなり、弁護士を入れてYouTube側に開示請求したケースを聞いています。
Facebook や InstagramなどのSNSも全て、スタッフ個人と会社は完全に分けて管理することが重要です。
会社としての活動は全て会社が管理できる状態にすることです。
これを曖昧にしてスタッフにゆだねると、後々、問題が起きやすいことになってしまいます。