クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その278

2021.3.2

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その52
国が目指している家づくりに対応する ★その6
一生涯の住宅コストである、建設費+水道光熱費+メンテナンス費用+解体費を考える。
メンテナンス費用ですが、発生率が高いことと、メンテナンスを必ず行うべき部位は外部の防水に関わる部分です。
屋根については昨日、ガルバリウム鋼板がオススメとお伝えしましたが、今日は外壁です。
使用率が高いのは、窯業系サイディングだと思いますがこれも、ピンキリです。
ケイミューであれば、光触媒の光セラグレード以上、
ニチハであれば、モエンサイディングS や モエンエクセラード 以上かと思います。
高耐候性塗装が施されているものであれば、メンテナンスサイクルが長くなりますので、初期コストは上がるものの、長い目で見れば、割安になるという考え方です。
金属製サイディングもオススメで、遮熱性フッ素鋼板などのものを使えば、表面の遮熱効果もあり、かつ、芯材が硬質ウレタンフォームなので、断熱性能も兼ね備えています。更に、軽量なので地震対策としても有効で、地震による揺れへの追従にも対応可能です。
表面が高耐久で地震への追従性を兼ね備える乾式工法が良いと思います。
地震大国では湿式はおススメできません。