クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その290

2021.3.14

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その64
長生きできる家を考える ★その8
家の★耐久性★抗菌効果★防汚性★を同時に高めることができます。
これを可能にするのが、雨具などで使用されている素材の【 ゴアテックス 】のような性質のある無機成分コート剤です。
似たようなものでは、日本に300種類以上あるガラスコート剤がありますが、その多くはガラス成分が10〜30%程度のものです。
成分の内訳は、添加剤・撥水剤30%、溶剤・希釈剤50%、ガラス成分20%という感じですが、溶剤・希釈剤は硬化乾燥時に蒸発するので、収縮が大きくなるというデメリットがあります。
ガラスコート剤とは全く異なる理論でつくられたもので、溶剤・希釈剤・撥水剤を使用しない無機成分が99.5%、添加剤0.5%のコーティング剤があります。
ほとんどの素材に使用でき、金属、ガラス、樹脂、石材、木材、コンクリート、革製品、紙、繊維などに対応できます。
例えば、檜風呂などの木製のものや、石風呂、もちろんタイルの風呂にも使え、
効能は【 素材強化★汚れ防止★劣化防止 】といった材料の長寿命化が図れます。
屋根のガルバリウム鋼板や外壁のサイディングにも同様な効果があります。金属には錆止め効果があります。
特に屋外で使用する木材、ウッドデッキにも最適です。
屋内ですと、トイレの便器の汚れ防止と抗菌対策や、床の無垢材フローリングも最適です。トイレの床の無垢材にも最適です。
通気性があり、撥水性はあるのですが、湿気は透過します。
雨具などで使用されているゴアテックスのようなイメージです。
革製品や繊維にも使えるので、スエードなどでも素材感を失うことなく、汚れ防止、撥水性を実現できます。
住宅では、やはり、【 素材強化★汚れ防止★劣化防止 】
で住宅の長寿命化が図れ、屋内では抗菌効果も得られるので、家自体も住む人も長寿命化につながるのではと思います。
素晴らしいコート剤です。