クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その299

2021.3.23

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その73
固定費を削減することを考える ★その4
オンライン化とリアルの併用によって固定費を削減することを考えます。
オンライン化での課題については、昨日、お伝えしました。
カメラやモニターの解像度が向上しても、肉眼での現地確認にはかないません。
オンラインとリアルを上手く併用することで、現場に行くことを減らせば、固定費の削減につながります。
オンライン化でいちばん欲しい情報は、現場のリアルタイムの中継画像だと思います。
住宅の場合、ピンポイントで職人さんがほんの少しの作業を行うことがあるのですが、現場に行ったら、前工程が終わってなくて出来なかった、いわゆる、出戻りになること、多いと思います。
現場に行く前に、前工程が終了しているか否か、リアルタイムで確認できれば、出戻りが無くなります。
職人さん自身でも、スマホでこれが確認でき、現場監督が職人さんに工事の日時指示をする際にも日時指定を間違えずできるようになります。
現場の進捗状況をリアルタイム確認できることの影響は計り知れません。
職人さん、現場監督の双方に大きなメリットを生み出します。双方の段取り連絡自体も削減できると思います。
先日、このシステム開発会社さんとミーティングしましたが、もうすぐ完成するようです。
このすばらしいシステム、リリースされましたら、お伝えしたいと思います。