クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その370

2021.6.2

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その144
4件の工務店さんサポート・事業再構築補助金申請準備が進行中です。
事例1(奈良県)
新たにモデルハウスを建築し、リラクゼーションサロン、各種教室を開催する。
事例2(兵庫県)
新たにモデルハウスを建築し、新築注文住宅受注を拡大させる。事務所併設。
事例3(千葉県)
既存ショールームを大規模改修し、体感ルームも併設する。
事例4(岩手県)
新たにモデルハウスを建築し、分譲地の販売センター、相続相談窓口、リラクゼーションサロン、イベントスペースなどの地域活性化複合施設とする。
3件は、新築モデルハウスの建築費、設計費、宣伝広告費などを補助対象として申請します。
今回の補助金の目玉は、建築工事費用・改修工事費用に補助金が出るところです。
例えば、モデルハウス建築費用が3000万円の場合、2/3の、2000万円が補助金で、自社負担は、1000万円ですみます。
今まで、モデルハウスを所有していなかった工務店さんにはチャンスです。1/3の負担でモデルハウスを建築できます。
今、モデルハウスを所有していても、新たにモデルハウスを建築できる手法があり、この流れでも進めています。
ここまで充実した補助事業は無かったと思いますので、新たなモデルハウスを手に入れるチャンスです。
今回の4件以外に、3件、進めたいと協議中です。
このチャンスを是非とも活かしてください!