クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その90

2020.8.25

工務店支援

リアルの5倍・・・オンラインとの比較です。
先日の工務店さん向けセミナーへご参加頂いた人数比較です。
コロナの影響で今はリアルセミナーにご参加頂くことはほとんど出来ない状況です。
今までのリアルセミナーでは、東京、大阪、福岡といった交通至便の都市で開催していましたが、遠方から飛行機や新幹線でお越し頂いていましたので、移動時間、交通費、宿泊費など時間も経費も莫大に必要でした。
ですので、気軽に遠方のセミナーに参加頂くのは大変なことです。
事務所でその時間だけ使えば良いのですから、この上なく効率的です。
確かに、リアルとオンラインの良しあしはありますので、一概に、オンラインが良いとも言い切れないこともあります。
私はセミナー後の懇親会で参加者同士の懇親が大切だと思っていますし、参加者も懇親会を楽しみにしていただいている方も多いと思います。
同じ工務店経営者として同じ目線で話ができるのですから、とても有益な時間です。
オンラインの良さは肌感覚で体感できましたが、やはり、リアルも再開したいと思います。
一日も早く、コロナが終息して、リアルができることを切望しています。