クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その110

2020.9.15

工務店支援

住宅の商品説明だけに終始していないか!?・・・お客様目線を考える。
住宅事業として、住宅を販売するわけですが、お客様にアピールするときに、住宅商品アピールだけしていませんか!?
今は自然災害が多発しているので耐震や耐風圧のこと、コロナの影響でのステイホームなどがキーワードになってくると思いますが、どの住宅会社でも同じことをアピールしています。
旬だから、そうなるのは仕方がありませんが・・・。
どこの住宅会社でも同じ話をされるので、違いがよくわからないというのが本音だと思います。
特に、技術的な話をしすぎると、更にわからなくなってくる。
専門用語を連発すればするほど、???となってきます。
だからこそ、商品アピール、商品説明に終始すると、話を聞いていてもつまらなくなってくる。
もちろん、商品アピールは行った上で、それ以外の部分で差別化を図る。
お客様の声や、体験談などのほうが響くでしょうし、営業マン自身の体感的な実体験に基づく話の方が、お客様に届くと思います。
会社の雰囲気、スタッフの人柄も、とても大切です。
地域工務店さんであまりアピールしていないと思いますが、アフターサービスや保証の話もすれば、他社が話していないので、安心感をもってもらえます。
住宅商品アピール以外で、他社と差別化することがポイントだと思います。