クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その28

2020.6.24

工務店支援

メンテ・リフォーム工事は新築工事を行った工務店さんが行うことが望ましい。
新築工事をしたのだから、その家のことを一番よくわかっているから、と私は思うのですが現実はなかなか難しいようです。
でも、お客様との関係性は継続すべきで何かあったときに工務店さんに真っ先に相談が来る、これが理想です。
そうなんだけど手が回らなくてね・・・という声も聞きます。
自分でできなければ人に頼むこと、これも一つの選択肢です。
定期点検も専門の 第三者機関 が行うことも増えており、逆に、第三者目線で公正に点検してくれますので、お客様からみても安心頂けることも多いと思います。
新築時の構造検査から入り、引き渡し後の定期点検も同じ第三者機関が行えばより安心ですし、メンテ・リフォーム工事までも対応してくれる。
工務店さんは新築工事に集中して、引き渡し後は信頼できる第三者に任せる。
こんな真のパートナーシップがあれば、工務店さんの 人手不足解消 にも寄与できると考えます。
こういった支援事業は現存していますが、いろいろと課題が多いようで、
その課題解決したものをチームを組んで準備しているところです。