クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その30

2020.6.26

工務店支援

保育園を木造で創る★2。
娘がお世話になった保育園だから、とにかく気合が入る。
基本計画、デザインも何プラン考えたかわからないくらいでした・・・。
子供たちの安全が先ずは第一、そして、保育園を楽しんでもらう。
こんなことから、プランニングとデザインが始まりました。
当時、ディズニーにハマっていたこともあり、何となくディズニーシーかなあと、でも、アウトレットモールのデザインも好きだし・・・
ということで、 「 ディズニーシー × アウトレットモール 」にデザインコンセプトが決定・・・。
構造は何にするか、コストも考えて、やはり木造だろうと・・・
木造の中でも、在来軸組み工法、金物工法、壁工法、2×4などいろいろある・・・
最後はコストと長年の工法実績の歴史を考え、在来軸組工法に決定。
構造の選定は、建築費用総額に大きく影響するので非常に重要です。
木造以外にも、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などありますが、それぞれの工法の限界点を見極めることが大切です。
私は木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、全ての設計と現場管理の経験をしましたが、
この建物用途には相応しくない構造選定があるとを学ぶことに。