クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その41

2020.7.7

工務店支援

来場するお客様の層を変えられる「家づくり勉強会 」
住宅の請負金額を今までよりもUPさせるには、お客様の層を変える必要がありますが、どうやって出会えば良いのか・・・。
大手企業にお勤めの方、公務員の方など、住宅ローン審査を問題なくクリアする方々は、住宅購入後の生活設計をキチンと検討したうえで、住宅購入の意思決定をする傾向が高いと思います。
例えば、今の賃貸の家賃が10万円だから、住宅ローンも10万円なら払えるよね、という単純比較だけではなく、共働きでの収入計画、毎月の生活費内訳、教育費、車の購入、旅行、子供の結婚祝い金、老後の生活費、年金のことなど一生の資金計画をシミュレーションすることで、住宅購入は大丈夫だ、賃貸よりも購入の方が生活が安定するなどを判断しています。
ファイナルプランナーの方を招いて勉強会を行うケースが多いと思いますが、家づくり中、ファイナルプランナーの方がずっとお客様に接する訳ではありませんので、工務店さん自らが行うことが理想です。
資金計画のシミュレーションソフトなど、いろいろとありますが、難しいのものが殆どなので、続けるのはタイヘンですが、超簡単なシミュレーションソフトがあれば、工務店さん自らで始めるのも続けることも出来ると思います・・・具体的にご紹介していきます。