クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その70

2020.8.5

工務店支援

【 オンライン面談を自ら体感して気づいたこと 】その2
自分では気づいてないが、相手側は不快に思っていること。
一番は、音声かと思います。
私自身、いろいろとマイクを試しましたが、5つ目でようやく安定したマイクに到達しました。
第1弾 ⇒ ノートパソコン内臓マイク
第2弾 ⇒ 外付けWEBカメラ内臓マイク(USB有線接続)
第3段 ⇒ イヤホン型音声ヘッドセット内臓マイク
(スマホ通話なので使用するもの)(Bluetooth接続)
第4弾 ⇒ ヘッドセット片耳ハンズフリー内臓マイク
    (コールセンターなどで使用のもの)(Bluetooth接続)
第5弾 ⇒ コンデンサービデオマイク
    (一眼レフカメラなどで動画撮影で使用するもの)(USB有線接続)
結論は、専用マイクを有線接続 で使うことがベストだと。
Bluetooth接続は使っている本人は気が付きませんが、聞いている相手側は音声が途切れ途切れでブツブツ聞こえたり、途中で会話が聞こえなくなったり、けっこう乱れます。
Bluetooth接続マイクは使用しない方が良いと思います。
内臓マイクは音質が良くありませんし、必要の無い廻りの音を拾ってしまいます。
写真添付のもの、コスパが良くオススメです!
ただし、静かな部屋で廻りに人が居ない会議室などの環境が好ましいです。
オフィス内だと他の音が入りかなり不快です。