クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その79

2020.8.14

工務店支援

注文住宅の受注を増やすためにやること・・・いろいろとあります。
#新築住宅以外の業務時間を削減する。
自社で自ら行わなくても、外注化すれば対応できることを探してみる。
その一つが、引き渡し後のアフターサービス。
新築の現場監督が定期点検やアフター対応を行うこと、多いと思います。
優先順序がどうしても新築優先になってしまう、完成引き渡し日時が決まっているので、致し方がないと思います。
アフター対応はどうしても後回しにならざるを得ない。
定期点検もなかなか出来ていない、6か月、1年、2年・・・と決められた日時で行けない・・・
だから、いつ点検にお伺いしますと時期の指定をして、お客様に案内が出来ない。
時期指定なく、「 お声がけ頂ければ、お伺いします! 」という案内になってしまう。
結果、お客様と疎遠になってしまい、接触を避けるようになる。
せっかく、苦労して、新築住宅を受注したのに、そこまで苦労の連続だったのに・・・。
#定期点検とアフターサービスを外注化 できれば、お客様との関係性も継続でき、先々、メンテナンス工事、リフォーム工事にもつながる。
弊社では、関西エリア限定で、定期点検、アフターサービス代行事業を行っております。
対応エリアは順次拡大予定ですので、関西以外の方で、ご希望がありましたら、お声がけください。