クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その87

2020.8.22

工務店支援

当時の写真・・・日本テレビ・バンキシャの取材。
今から13年前、2007年に創業しましたが、それ以来、SNSを続けてきています。
最初はアメブロです。
毎日の投稿でしたが、多い日で一日、10本、投稿した記憶があります。
短期間でちょっとやり過ぎて燃え尽き症候群になり投稿をお休しましたが (;^_^A
その効果は・・・メディアからの取材依頼です。
建築業界ネタがメインでしたので、それを見てのことだと思います。
日本テレビの「バンキシャ」の取材を受け、欠陥住宅についてコメントさせていただきました。
その時の録画は大切に保管しています。
事務所まで取材班が来て、1時間程度の取材。
テレビでの放映時間は10数秒だったと思います。2008.5.23 の出来事、顔が若い(^^♪
取材の報酬は、なぜか、33333円・・・ !(^^)!
本当にこの金額だったんです。それ以外に日テレグッズをたくさん頂きました。良い経験です。
バラエティー番組で、オードリーの春日さんの自宅アパートに風呂を設置するという話があり、春日さんのアパートまで行って、風呂を設置しても構造的に大丈夫か見てほしいという現場確認で呼ばれたことがあります。
むつみ荘という古い木造アパートの2階なので構造的に不安があるというのが呼ばれた理由です。
メディアはSNSで情報収集しているのだと、その時に肌で感じた経験です。
今の一般人の情報収集は間違いなく、SNSですし、今後、この傾向が更に高くなるのは間違いないでしょう。
家を建てたいお客様が工務店さんを探す手段も、入り口は間違いなく、SNSです。
工務店さんのSNS活用・・・まだまだ不十分です。