クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その96

2020.8.31

工務店支援

工務店さんの情報収集格差・・・広まっています。
そして、情報の鮮度にも触れたいと思います。
情報が新しい、古い・・・更に格差が出てきています。
どういう手法でその情報を入手するのか!?
一番古いのは本です・・・企画から原稿作成、校閲、製本、本屋に並ぶ過程、そして、本を買うことを考えると時間がかかっていますから、情報鮮度が下がります。
特に変化の激しい内容の本、WEB系などは当てはまります。
新聞も紙媒体ですが、デイリーやウイークリーであれば、それほど鮮度は下がらないと思います。
最新は、やはり、SNSでの情報かと思います。
Facebook、Instagram、YouTubeなど様々ですが、文章での情報と動画での情報と大きくわかれる、ここでの鮮度の差異はそれほど無いかと思いますが、動画を編集するかしないか、で差が出ることもあります。
動画を撮影し、編集し、公開する、時間が必要ですが、ライブ配信であれば、編集時間がありませんので、鮮度に差が出てきます。
動画配信なのか、ライブ配信なのか、意見は様々あると思いますが、私は手間のかからない、ライブ配信をオススメしています。
ライブ配信を録画して、再放送もできるので、繰り返し利用もできます。
工務店さんの情報収集、最新情報はSNS上にたくさんあります。
数か月先のリアルセミナーに参加するのではなく、数日後のオンラインセミナーの参加したほうが情報鮮度が高いでしょうし、経費も時間も最小限にとどめられます。
残念ながら、SNSを活用していない工務店経営者の方がたくさんいらっしゃいます。
まだまだ、リアルな、アナログな世界にいます。
情報格差を無くすため、情報鮮度を最新にするために、 ぜひ、オンラインセミナーに参加したり、SNSを使ってみて頂ければと思います。

追伸
情報鮮度が低いのは本という点ですが、全てがそうということではなく、変化の激しい内容(WEBのように日々変化していること)に限ったこととしてのお伝えです。
情報収集方法を変える必要があります。