クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その99

2020.9.3

工務店支援

お客様の問題解決をすれば、受注につながる!
ビジネスはすべて、お客様の問題解決をすること。
物販であれば、お客様が望むものを望む価格で提供すること、
飲食であれば、お客様が食べたいものを望む価格で提供することです。
住宅の場合も同じで、お客様が住みたい家を、希望予算で提供すること。
お客様が住みたい家・・・お客様ご自身もわかっていないことが多いです。
人生初のことなので、何となくこんな家がいいなあ、と思う。
WEBで探して、こんなデザインの家がいいなあ。
間取りは、子供部屋が2つで、テレワークできる書斎も欲しい。
お客様の要望は曖昧なことが多いので、本当にそうなのか確かめる必要があります。
でも、お客様自身も自分がどんな家に住みたいのか、分かっていないので、ヒアリングしても、答えはでません。
ご主人と奥様でも、意見が食い違うし、ご主人の希望を活かしつつ、奥様のご要望も取り入れて・・・。
らちが明きません。
こんな具合なので、プランを何度もやり直すことになるのです。
お客様ご自身も気づいていない、潜在的な希望。
これを引き出してあげられれば、本当に欲しい家にたどり着きます。
そんなことできるのか!?・・・できるやり方があります。
32個のアンケートに答えるだけで、その答えが見つかる、魔法のようなやり方。
ヒアリングでは絶対にできない、深層心理の世界を引き出します。
お客様自身が気が付いていない、本当に欲しい家。
これが提案できれば、契約につながりますよね。
他社競合なんであり得ないこと。オンリーワンですから。
もう少し、聞きたい方は、ご連絡いただければ、お伝えしたいと思います。