クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その10

2020.6.6

工務店支援

「 検索条件を見直す 」・・・かなり重要です!
注文住宅をたてる会社を探す時に、お客様は検索サイトを使います。
例えば、リクルートのSUUMO、 LIFULL HOME’S など。
よくある検索条件が、耐震、高気密、省エネ、自然素材など。
おそらく、多くの工務店さんが登録しているキーワードだと思います。
多くの工務店さんが登録しているということは、競合が多く埋もれやすいということ。
ただし、多くのお客様が注目しているとも言えます。
コロナの影響で注目されるキーワードが、今あるのは「 通風 」ですが、
今後、「 換気 」「 除菌 」「 テレワーク 」といったものも追加されるかも知れませんね。
検索条件とは別の言い方をすれば、お客様が注目しているポイントのことです。
穴場は、「 アフターフォロー充実
」。これ、多くの工務店さんが登録していないキーワードです。
試しにSUUMOで検索するとわかります。
大手メーカーはどこも登録しているキーワードです。
ということは、これに登録すると目立つということ。
「 埋もれる 」キーワードよりも、「 ニッチな 」「 レアな 」キーワードを盛り込んで目立つことも有りです。
「埋もれる」+「レアな」でのハイブリッド 。
せっかく、費用をかけて検索サイトに載せているのに、検索条件の登録次第で検索結果として表示されていないのです。
お客様の目にとまることがなくなっているのです。
自社の検索結果を分析したこと、ありますか!? 
今、すべきタイミングだと思います。