クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その17

2020.6.13

工務店支援

「 YouTube セミナーに参加してみました ★2 」
SNS でお客様に、
@ 家を売る(短期的手法、イメージは釣り堀で釣りをすること)
A 自社のことを知ってもらうために認知を広めること(長期的手法、イメージは海で釣りをすること) を考えたとき、
その目的達成のため、SNS の使い分けが必要です。
SNSの使い分け、 「 売る=短期的手法 」⇒ Facebook、Instagram、blog
「 広める=長期的手法 」⇒ Twitter、YouTube、TikTok という分けになるとのこと。
★ 直ぐに効果につなげたい場合、短期的手法
★ 時間をかけて認知度を高めたい、ファンを育てたい場合、長期的手法 という使い分けになります。
確かに、Facebook は広告が多いので短期勝負(すぐに売り上げにつなげたい時)。
工務店さんの場合、すぐに売り上げにつながるというよりもどちらかというと育てる流れですから見学会に誘致などになると思います。
すぐに売り上げにつなげたい場合、短期的手法から 自社HP へ誘致してリアル面談に進める、
時間をかけてお客様にファンになってもらいたい場合、長期的手法である YouTube などで育てることになりそうです。