クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その241

2021.1.24

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その15
「本質」を追求した家とは★その1
「本質」とは、いろいろな側面、要素があると考えています。
一番大切なことは、お客様と長くお付き合いする覚悟をもって、家づくりをしているかということです。
家づくりのプロとして、その覚悟をもって、お客様と向き合って、
長く住んでもらって、住めば住むほど、その良さが増していく家になっているか。
自信をもって、そうだと言えるかどうかかと思います。
お客様にとって、一生で最大の買い物です。
35年ローンを組んで、返済できるだろうかと心配になりながら意思決定しているのです。
お客様の覚悟と、工務店さんの覚悟と、どっちが上ですか?
という質問をされたときに、瞬間的に、私の覚悟が勝っていると思えるかだと思います。
お客様は全面的に信頼してお願いするわけですから、それを上回る覚悟を持つ必要があるはずです。
良い家をつくるのは当たり前のことですから、その当たり前のことを、お客様の覚悟を上回っていく。
「本質」を追求した家 ・・・覚悟を持つことがスタートラインにたてる資格です。
2月8日に勉強会です。
https://crasia0208.studio.site/