クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その261

2021.2.13

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その35
営業マンの感情に頼ると住宅営業は失敗します。
頑張って集客しました。
ホームページ、SNS、チラシ、現場見学会・・・頑張ってお客様の来場が増えたとします、
が、営業マンのやる気だけに頼ると上手くいきません。
人間ですから、気分が乗るときとそうでない時が必ずあります。
誰でもそうだと思います。
人の感情に左右されないで、気分が乗らないときでも、キチンと接客できるには、
営業を仕組み化することです。
仕組み化の効能は、人の感情に左右されず、誰でも簡単に扱えて、仕組みなので不都合があれば改善ができ、営業過程を管理出来て、その生産性が安定化できる。
良いこと尽くめです。
どんな業界でもそうですが、仕組み化ができれば生産性は向上します。
人の能力、感情に左右されることが最小限に留められます。
いちばんまずいのは、有能な営業マンの退職で売上が激減してしまう超属人的営業です。
住宅営業の仕組み化は安定経営に結びつきます。
これが実現できる手法があります。
もうすぐ、公開できそうです
。 別件ですが、
2月16日に建築職人不足を解消する勉強会を行います。
日本全国で職人不足が解消できてきています。
https://crasia0216.studio.site/
私も登壇させて頂きますので、ぜひ、お越しください。