クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その284

2021.3.8

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その58
長生きできる家を考える ★その2
【 長生きできる家 】に取り組もうと思ったきっかけです。
2年前に義父が亡くなったことで、自分自身の健康を真剣に考え始めたことがスタートです。当時、50歳。
健康で長生きしたい!
心からそう思ったのです。
当時、体重が84kgあり、メタボ体型だったので、まずは、ダイエットしなければと決意。
ランニングはらはじめ、今は、ストレッチと筋トレを毎朝少なくとも30分は欠かさず行っています。
食事量も2/3程度に減らして、プロテインも飲んでいます。
平日のランチは食べず、ウイダーインゼリーと蒟蒻畑だけに。
スタートから1年6か月の成果は、
体重84kg⇒68kgと16kg減量。
コロナの影響でデスクワークがほとんどになり、長時間、椅子に座っていることで腰痛に悩まされてきて、
整体にも通い、ペインクリニックでリハビリにも通いましたが、完全には治らず、今も少し痛みが残っていますが、95%くらいは改善したと思います。
減量+トレーニングで、いちばん良かったこと、
体調とても良くなり疲れにくい体になったことです。
長時間労働での疲労、肩こりもほとんどなくなりました。
更に、集中力が持続します。
これ、本当のことです。自らの体験です。
経営者の方で、ジムに通ってトレーニングしている方多いと思いますが、トレーニングやランニングなど運動を何もしていないのであれば、
絶対にやること、オススメします!
仕事もはかどり、超健康体になります。
長生きする秘訣、先ずは、日々の運動ですね。
これが【 長生きできる家 】を考え始めたきっかけです。
追伸
肩こりした時、昔は湿布や塗り薬、整体でしたが、今は筋トレです。疲れた時は体を動かす、私にとってはこれがいちばん効果的です。