クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その308

2021.4.1

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その82
フォーマットを統一させる ★その6
名刺がバラバラ。
とある工務店さんとの名刺交換で気づいたのですが、営業所の数も多く、スタッフの人数も多い場合のこと、
名刺のデザインも紙質も複数種類あったのを明確に覚えています。
複数種類の名刺を目的性をもって、使っているのであれば、良いのですが、
それをあまり感じ取れなかったのです。
デザインも違う、表記内容も違う、おまけに、紙質も違う。
全てが異なっていたのです。
私的には、統一させて方が良いと思っています。
名刺は会社の顔であり、スタッフ個人個人の顔であり、相手への印象付けの第一歩です。
企業ブランディング的にも好ましくないと思います。
統一感をもたせ、企業ブランディングを行うのであれば、名刺は全て統一すべきだと思います。
揃っていると、ちゃんとしているな・・・とも思ってもらえると。
もうひとつ気になるのが、メールアドレスの文字が小さすぎたり、文字の間隔が狭すぎて、読み取りにくいものを見かけます。
デザイナーであれば、見やすさも考慮しくれると思います。
読み取りにくいと、メールアドレスを間違えて、エラーになることが発生します。
実は、私も何度か、やっています。
見やすいメールアドレス表記を心掛けたいですね。