クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その453

2021.8.24

工務店支援

新築で窓ガラスの断熱性能をコスパよく向上させること。
新築の場合、
・ペアガラス
・ペアガラス+Low-e
・トリプルガラス
・トリプルガラス+Low-e
という選択肢かと思います。
ここで、コストパフォーマンスを向上させる手法として、
「ペアガラス+ガラスコーティング」という組み合わせがあります。
Low-eガラスは高価なので、予算的に厳しいこと多いと思いますが、
ガラスコーティングは安価ですが、性能が高いものなので、
「ペアガラス+Low-e」よりも 、
「ペアガラス+ガラスコーティング」であれば、
予算を抑え、同等の断熱性能を確保することが可能になります。
この組み合わせは新築ではほとんど行われていないと思いますので、
有効な提案かと思います。
ガラスコーティングの種類は多々ありますが、
世界30か国でNO1の施工実績のものがあります。
今までは商業施設やビル系で使われていましたが、
住宅でも活用できると思い、お伝えしております。
私の知る限り、コストパフォーマンス最高のものです。
OBのお客様への提案でも活用できると思います。
今週、私の自宅でも施工予定です。