クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その105

2020.9.10

工務店支援

今になって、改めて、実感したこと・・・掃除が大切!
先日、自宅のエアコンを一日がかりで、掃除しました。
ダイキン工業製の天井カセットエアコンで5KWのものです。
冷房の効きが悪くなったので、壊れたのかと思い、修理依頼しましたが、結果は、掃除していないからということ。
室内機の奥の方を見ると、送風ファンに汚れがビッシリで、送風できない状況。
清掃を頼むと、7万くらいかかるとのこと。
自分でやるしかないと奮起して、トライ。
天井パネルを外し、電源コードも外し、分解。
天井に向かって作業すること4時間。
予め、どんな作業になるのか想定して、100円ショップでブラシなどの掃除グッズを複数パターンを考えて多めに購入。
筋肉痛になりながら、なんとか終了。
結果、冷房能力が回復しました!
17年間のホコリを全て取り払い・・・。
17年間で初めての清掃、手前の掃除はしていたのですが、奥の方も掃除が必要だったのです。
天井埋め込み式のエアコンなので、一般家庭の壁掛けエアコンとは掃除の仕方がちょっと違います。
私は建築業界で、機械いじりも好きなのでできましたが、そうでない場合は、自分でやるのは難しいと思いました。
これで、冷暖房費の削減になればと。
電気代はエアコンが一番、消費電力が大きいので、お客様にまめに掃除するように、教えてあげてください。