クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その86

2020.8.21

工務店支援

昨日は、オンラインで講演させていただきましたが、日本全国から多数の工務店さんにご参加いただき盛況に終えることができました。
ありがとうございました。
自宅が築17年となりますが、いろいろと設備が壊れてきています。
トイレの水漏れが発生!
INAXのタンクレス・サティスですが、ウォシュレットの温水を貯めておく部分から水漏れしているようです。
パナソニックのアラウーノに付け替えようと考えています。
これに決めたのは、水を流した後に水面が泡でおおわれること。
男性が小で使用したときに、飛び散らないことが決め手です。
トイレの床や壁が汚れない。
エコキュートのエラーメッセージが頻発!
ダイキン工業のエコキュートですが、17年間で1回だけ、基板交換をしたことがありますが、エラーメッセージ頻発のため、もう、限界のようです。
メーカーに聞いて、貯湯タンクのブレーカーをOFFからONにすれば、エラーは消えると聞いて、何度もクリアしていましたが・・・。
17年間、よく、働いてくれました!
次もダイキンにしようと思います。
シャワーの水圧が強いタイプが良いかと。
エアコンの冷房能力が低下!
リビングのダイキン製、天カセエアコンがもう限界のようです。
17年間で一度だけ、修理した記憶があります。
次は天カセではなく、壁掛けにしようと思います。
壁掛けの方が新型が発売されるサイクルが早いので、ドンドンと省エネ性能が向上していることが決め手です。
17年間、だましだまし使ってきましたが、一気に交換の時期を迎えています。
長持ちしたほうですね・・・。
追伸 設備機器の耐久性はメーカーによって、かなり違いがあります。
ユーザーとしては、ダイキン推しです。
考えてみれば、17年で、設備性能も格段に向上していますので、これから最新機器を堪能したいと思います。